都民ファーストの会 東京都議会議員 たきぐち学のホームページ
GAKUブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

諏訪台中学校20周年

 日暮里地区唯一の公立中学校である諏訪台中学校の20周年記念式典と祝賀会に参加しました。  八中、十中、日暮里中が統合して開校し、その後、道灌山中も加わって、新校舎に移転をした歴史があります。  多感な年頃の3年間を諏訪 …

アーバン(都市型)スポーツ

 先日、竹内あきひろ区議会議員のアテンドで、スケートボード界のレジェンド、エリック・ドレッセン氏が荒川区を表敬訪問、私も同席させていただきました。  2020東京大会で初めて行われるアーバン(都市型)スポーツは、スケート …

東京150年祭

 今年は、江戸から東京に改称して150年。都は、「Old meets New 東京150年」事業を行っています。  浜離宮恩賜庭園で開催された「東京150年祭」のプレイベントに参加しました。  高層ビルをバックに、潮入の …

都電荒川線・三ノ輪橋おもいで館 オープン

 都電荒川線の始点・終点である三ノ輪橋停留場に、新たな案内拠点として都営交通案内所「三ノ輪橋おもいで館」がオープンしました。  10/21のオープニングセレモニーに参加。  ここでは、都営交通に関するご案内をすると同時に …

管工事組合、記念式典&祝賀会

 東京都管工事工業協同組合荒川支部の創立70周年記念式典&祝賀会に出席しました。  荒川区のライフラインを守るべく、長年にわたりご尽力いただいていることに感謝申し上げます。  今年は、大阪北部地震に続き、西日本豪雨では多 …

小中学校体育館 冷暖房設備

 清水ひろし区議、竹内あきひろ区議とともに、今年度、荒川区がモデル校4校に設置した体育館の冷暖房設備を視察。来年度は区内小中学校全校に設置する予定ですが、先般の都議会第三回定例会の都民ファーストの会の代表質問に対して、都 …

区民体育大会&東尾久運動場リニュアルオープン

 昨日は体育の日。10月の第2月曜日と変更されてから18年経ちますが、未だにピンとこないものです、、、(-_-;)  2020年からは「スポーツの日」に改称されます。  一昨日は、荒川区民体育大会の開会式に出席、その後、 …

第三回定例会閉会

 昨日は第三回定例会の最終日。条例案13件などが可決、成立しました。  とりわけ、人権尊重条例案(東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例案)は、総務委員会で様々な観点から議論がなされ、昨日の本 …

議会改革

 議会活動2年目に入り、議会改革検討委員会の委員となりました。  思い起こせば11年前、荒川区議会に初当選させていただいた後、最初に行ったのが費用弁償(3,000円)の廃止でした。会派を超えて議員提出議案をまとめ、自公が …

都市整備委員会・最終日

 昨日は、第三回定例会の都市整備委員会における採決が行われました。  また、一年間務めてきた委員長として、最後の委員会でもありました。  首都東京のまちづくり、都市基盤整備に関する様々な観点からの議論・質疑が行われました …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © たきぐち学後援会事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.