都民ファーストの会 東京都議会議員 たきぐち学のホームページ

GAKUブログ

  • HOME »
  • GAKUブログ

6/3 一般質問 Q&A

【たきぐち学】 質問に先立ち、新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に対して心からの哀悼の意を表します。 初めに、新型コロナウイルス感染症の迅速、適切なデータの把握と都民への周知について伺います。 感染症法で …

一般質問/答弁

○小池百合子 知事 たきぐち学議員の一般質問にお答えいたします。 リスクコミュニケーションについてのご質問がございました。 都民が誤った情報に惑わされることなく、感染症を正しく恐れ、予防に向けた適切な行動をとるためには、 …

第二回定例会/一般質問

 昨日、第二回定例会の最終日。新型コロナウイルス感染症対策として総額5,832億円の補正予算を全会一致で可決しました。  第二回定例会は、5/27に開会、6/2代表質問、6/3一般質問が行われ、6/5に厚生委員会で質疑、 …

「感染防止行動」の継続を!

 新型コロナウイルスの感染拡大に対して、4/7(火)に安倍首相が「緊急事態宣言」を発令して1週間が経過しました。国が「基本的対処方針」を改訂したことで3日間の遅れが生じましたが、都は「緊急事態措置」を発表しました。 3/ …

第一回定例会【予算議会】

 2/19に開会した第一回定例会。新型コロナウイルス感染症への対応に迫られながら、新年度予算に関する議論を行ってきました。 令和2年(2020)年度予算案は、一般会計7兆3,540億円、特別会計(16会計)6兆134億円 …

第四回定例会・児相条例改正

  令和元年第四回定例会、開会中です。  先週10日(火)代表質問、11日(水)一般質問、13日(金)厚生委員会・議案審査が行われました。   厚生委員会では、「東京都児童相談所条例の一部を改正する条例」ほか、関連する5 …

厚生委員会・事務事業質疑

 3年目は厚生委員会。委員会構成が変わる第三回定例会と第四回定例会の間に、その所管局の全ての事業を対象とした事務事業質疑が行われます。 先日の委員会において、福祉保健局が管轄する避難者対策、物流・備蓄・輸送対策について質 …

高齢ドライバー急発進防止装置を9割補助

 都政レポートVol.6 に掲載しましたが、高齢ドライバーの事故を防止するため、急発進防止装置に対して「9割補助」の制度が始まっています。都内在住で、令和元年度中に70歳以上となる方が対象で、自己負担1割は4,000円~ …

第3回定例会閉会・都市整備委員会

 9/18に第3回定例会が閉会しました。 この1年間は、厚生委員会→文教委員会→都市整備委員会と所属する委員会が変わりましたが、9/11が2年目の常任委員会(都市整備委員会)における最後の質疑でした。  「東京における都 …

第3回定例会/代表質問

 第3回定例会開会中です。FBページでも記しましたが、今年はラグビーW杯が開催されるため、例年より2週間ほど早く行われています。 今週は、月・代表質問、火・一般質問、一昨日・昨日は都市整備委員会で質疑が行われ、本日、都市 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © たきぐち学後援会事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.